デジタクル
scrapbit

PC周辺機器・IT関連・お役立ち情報を掲載

パソコンのアイコンが全部消えてる・簡単対処方法

2023年07月21日
Windows 11関連
【Windows 11】 デスクトップにあったアイコンが全て消えてる場合の対処方法の紹介です。

デスクトップのアイコンが全部消えてる場合

デスクトップメニューにある「デスクトップアイコンの表示」をオンにするとアイコンが表示されます。

手順
1. デスクトップの何もないところを右クリック
2. メニューの[表示]を選択
3. [デスクトップアイコンの表示]をクリック

上記の手順でデスクトップのアイコンが表示されます。

アイコンを非表示にしたい場合も同様の手順で[デスクトップアイコンの表示]のチェックを外すだけでアイコンが非表示になります。

デスクトップメニュー画面を開いた状態でショートカットキー、[D]キーを誤って押してしまうとアイコンが全て非表示になってしまうのでビックリしますね。

ショートカットキーからでも表示・非表示ができます。

デスクトップアイコンの表示/非表示設定はキーボードのショートカットキーからでも行えます。

ショートカットキー・手順
1. [Shift]+[F10]
2. [V]キー
3. [D]キー

上記のショートカットキーの手順でデスクトップアイコン表示/非表示の切り替えができます。

それでもアイコンが表示されない場合

一度、Windowsを再起動してデスクトップメニューから表示/非表示の切り替えを行ってみてください。

アイコンの表示/非表示とは他のところで不具合やエラー(フリーズ)が発生している可能性が考えらます。

パソコンを再起動することで不具合やエラーが解消されるケースがあります。(メモリーも解放されます)

それでもまだ、アイコンが表示されない場合

Windows OSのシステムエラーや破損の可能性が考えられます。

システムの保護(復元ポイント)が有効になっている場合、正常に動作してたあの日にWindowsを復元してみてください。
致命的なエラーや不具合でなければ復元することで解消できるケースがあります。

関連記事:
【Windows 11】必ず[有効]にしておきたい。「システムの保護」設定

【パソコン】 画面が固まって反応しない・対処方法

気に入ったらシェア!

scrapbit
この記事を書いた人: scrapbit
パソコン/スマホに関するトラブルの解消方法を簡単にブログにて紹介しています。