Fire TV Stickが反応しない・映らない場合の対処方法・一覧
2022年09月12日
Fire TV Stickが反応しない、映らないなど、トラブル対処方法をまとめてみました。
Fire TV Stick本体を再起動していみてください。
フリーズや内部エラーがある場合、本体を再起動することで解消されるケースがあります。
Fire TV Stickの再起動は、リモコン操作からの再起動、メニュー画面からの再起動の2種類があります。
リモコン操作から再起動
しばらくして通常のホーム画面が表示されたら再起動は完了です。
Fire TV Stickのメニュー画面
再起動後、ホーム画面が表示されたら完了です。
リモコン操作やメニュー画面からシャットダウンできない場合は、電源コード抜いてから、差し直すことでFire TV Stickを再起動することができます。
電源プラグを抜いてから数秒後に挿す直してホーム画面が表示されたら再起動は完了です。
Fire TV Stickを再起動したけど反応しない、映らない場合の対処方法をいくつか紹介します。
テレビ側のHDMI端子にしっかりFire TV Stickが接続されているか確認してみてください。
テレビ側のHDIMI端子に空きポートがある場合、他のポートに挿して、Fire TV Stickが正常の動作するか確認してみてください。
テレビ側の入力切替がFire TV Stickが挿さっているHDIMI端子に選択されているかチェックしてみてください。
テレビ側のリモコン操作で[入力切替]>[HDMI 1]、または[HDMI 2]で切り替えられます。
Fire TV Stickとテレビ側の他にWiFiルーターに問題がある場合、WiFiルーターを再起動することでトラブルが解消されるケースがあります。
WiFiルターの電源(コンセント)を一度抜き、30秒程してから電源を入れ直してください。次に、Fire TV Stick本体の再起動を行ってみてください。
Fire TV Stick本体を工初期化して場出荷時の状態に戻すことでトラブルが解消されるケースがあります。
Fire TV Stickのリセット後、正常に動作するか確認してみてください。
関連記事:
Fire TV Stickのリセット(初期化)・かんたん手順
テレビとFire TV Stickとの間にHDMI変換アダプタ、延長ケーブルなど利用している場合、一度、外してテレビのHDMIに直接Fire TV Stickを接続してみてください。
変換プラグや延長ケーブルを挟むことによって信号がうまく送れていない場合、エラーが発生し、Fire TV Stickは正常に動作しないことがあります。
上記の対処方法でもFire TV Stickのトラブルが解消されない場合、故障の可能性も考えられます。一度、Amazonに相談してみてください。
Fire TV Stickが反応しない、映らない場合
Fire TV Stick本体を再起動していみてください。
フリーズや内部エラーがある場合、本体を再起動することで解消されるケースがあります。
Fire TV Stickの再起動・手順
Fire TV Stickの再起動は、リモコン操作からの再起動、メニュー画面からの再起動の2種類があります。
リモコン操作から再起動
1. リモコンの「選択ボタン」+「再生/一時停止ボタン」を10秒程、長押し。
2. 「Amazon Fire TVをシャットダウンしています」が表示されたらボタンを離します。
2. 「Amazon Fire TVをシャットダウンしています」が表示されたらボタンを離します。
しばらくして通常のホーム画面が表示されたら再起動は完了です。
Fire TV Stickのメニュー画面
1. [設定]を選択
2. [マイFire TV]を選択
3. [再起動]を選択
2. [マイFire TV]を選択
3. [再起動]を選択
再起動後、ホーム画面が表示されたら完了です。
それでも再起動できない場合
リモコン操作やメニュー画面からシャットダウンできない場合は、電源コード抜いてから、差し直すことでFire TV Stickを再起動することができます。
電源プラグを抜いてから数秒後に挿す直してホーム画面が表示されたら再起動は完了です。
再起動したけど反応しない・映らない場合
Fire TV Stickを再起動したけど反応しない、映らない場合の対処方法をいくつか紹介します。
接続部(HDMI)を確認してみる
テレビ側のHDMI端子にしっかりFire TV Stickが接続されているか確認してみてください。
テレビ側のHDIMI端子に空きポートがある場合、他のポートに挿して、Fire TV Stickが正常の動作するか確認してみてください。
[入力切替]がHDMIになっているか確認する
テレビ側の入力切替がFire TV Stickが挿さっているHDIMI端子に選択されているかチェックしてみてください。
テレビ側のリモコン操作で[入力切替]>[HDMI 1]、または[HDMI 2]で切り替えられます。
WiFiルーターを再起動してみる
Fire TV Stickとテレビ側の他にWiFiルーターに問題がある場合、WiFiルーターを再起動することでトラブルが解消されるケースがあります。
WiFiルターの電源(コンセント)を一度抜き、30秒程してから電源を入れ直してください。次に、Fire TV Stick本体の再起動を行ってみてください。
Fire TV Stick本体をリセットしてみる
Fire TV Stick本体を工初期化して場出荷時の状態に戻すことでトラブルが解消されるケースがあります。
Fire TV Stickのリセット後、正常に動作するか確認してみてください。
※Fire TV Stickのリセット後は初期設定が必要になります。Amazonアカウントの情報がリセットすることで削除されることはありません。
関連記事:
Fire TV Stickのリセット(初期化)・かんたん手順
変換プラグ、延長ケーブル
テレビとFire TV Stickとの間にHDMI変換アダプタ、延長ケーブルなど利用している場合、一度、外してテレビのHDMIに直接Fire TV Stickを接続してみてください。
変換プラグや延長ケーブルを挟むことによって信号がうまく送れていない場合、エラーが発生し、Fire TV Stickは正常に動作しないことがあります。
Fire TV Stickの故障の可能性も
上記の対処方法でもFire TV Stickのトラブルが解消されない場合、故障の可能性も考えられます。一度、Amazonに相談してみてください。