Chromecastが映らなくなったトラブルに遭遇。解消方法と手順
2022年09月08日
【Chromecast】映らくなった、接続できない場合のいくつかの解消法の紹介です。気になる方は是非チェックしてみてください。
Chomecastが正常に接続できない場合の原因はいくか考えられ、対処方法も様々です。
Chromecast本体の不具合、内部エラーが原因の場合、Chromecast本体を再起動することで正常に動作するケースがあります。
以上でChromecast本体の再起動は完了です。Chromecastに接続して正常に動作するかチェックしてみてください。
Youtubeなど、Chromecast対応のアプリを一度閉じ、再起動してみてください。
アプリ側の動作不良が原因である場合、アプリを再起動することで不具合が解消され、接続が安定するケースがあります。
スマホ側のWiFiを一度、オフにしてオンにし直してみてください。ネットワークの接続を更新することでChromecastを認識するケースがあります。
他のアプリの干渉によってキャストが停止する、または正常に動作しない場合、Chromecastでキャストしているアプリ、ミラーリングしているアプリ以外、すべて閉じてChromecastに接続してみてください。
Chromecast本体をテレビが正常に認識していない場合、一度、Chromecastを抜き、挿し直してみてください。
Chromecastが接続されているHDMI端子が違っている場合、または正常に認識されていない場合があります。
テレビ側のHDIMIの[入力切り替え]を行ってみてください。
スマホとChromecastが正常に接続されていない場合があります。
一度、スマホ側の動画画面上部に表示されている[Caastアイコン]をタップし接続を解除して、再接続し直してみてください。
WiFiネットワーク間での何らのエラーが原因の場合、WiFiルーター再起動後、Chromecastに接続し直してみてください。
使用しているChromecast対応のアプリにアップデートがあるかチェックしてみてください。
アップデートがある場合、アプリをアップデートしてください。発生していた不具合が解消されるケースがあります。
Chromecast本体の不具合やエラーを解消する手段とChromecast本体の初期化(リセット)があります。
初期化(リセット)完了後はChromecastの初期設定が必要となります。設定手順は簡単例として以下に記載しておきます。
上記の手順でChromecast(Android)の設定は完了です。
※iPhone(iOS14以降)の場合、Google Home アプリに[ローカルネットワーク上のデバイスの検出と接続を許可]の設定が必要になります。
関連記事:
【Chromecast】「キャスト」と「ミラーリング」ってどこが違うの?
Chomecastが映らない・接続できない場合の対処方法は?
Chomecastが正常に接続できない場合の原因はいくか考えられ、対処方法も様々です。
Chromecast本体の再起動をしてみる
Chromecast本体の不具合、内部エラーが原因の場合、Chromecast本体を再起動することで正常に動作するケースがあります。
以上でChromecast本体の再起動は完了です。Chromecastに接続して正常に動作するかチェックしてみてください。
アプリ(Youtubeなど)の再起動をしてみる
Youtubeなど、Chromecast対応のアプリを一度閉じ、再起動してみてください。
アプリ側の動作不良が原因である場合、アプリを再起動することで不具合が解消され、接続が安定するケースがあります。
WiFiのオン/オフ・接続設定の確認
スマホ側のWiFiを一度、オフにしてオンにし直してみてください。ネットワークの接続を更新することでChromecastを認識するケースがあります。
他のアプリをすべて閉じる
他のアプリの干渉によってキャストが停止する、または正常に動作しない場合、Chromecastでキャストしているアプリ、ミラーリングしているアプリ以外、すべて閉じてChromecastに接続してみてください。
Chromecast本体の抜き挿し
Chromecast本体をテレビが正常に認識していない場合、一度、Chromecastを抜き、挿し直してみてください。
[テレビ側]HDMIの入力切替を確認する
Chromecastが接続されているHDMI端子が違っている場合、または正常に認識されていない場合があります。
テレビ側のHDIMIの[入力切り替え]を行ってみてください。
スマホとChromecastを再接続
スマホとChromecastが正常に接続されていない場合があります。
一度、スマホ側の動画画面上部に表示されている[Caastアイコン]をタップし接続を解除して、再接続し直してみてください。
WiFiルーターの再起動
WiFiネットワーク間での何らのエラーが原因の場合、WiFiルーター再起動後、Chromecastに接続し直してみてください。
アプリのアップデート
使用しているChromecast対応のアプリにアップデートがあるかチェックしてみてください。
アップデートがある場合、アプリをアップデートしてください。発生していた不具合が解消されるケースがあります。
スマホ(iPhone)の設定確認
再生アプリの[ローカルネットワークへのアクセス]を許可する。
Chromecast本体の初期化(リセット)
Chromecast本体の不具合やエラーを解消する手段とChromecast本体の初期化(リセット)があります。
Chromecast ヘルプChromecast をテレビに接続した状態で、Chromecast の側面にあるボタンを長押しします。LED がオレンジ色に点滅し始めます。LED ライトが白に変わったらボタンを離します。これで、Chromecast が再起動します。
初期化(リセット)完了後はChromecastの初期設定が必要となります。設定手順は簡単例として以下に記載しておきます。
Chromecastの設定手順
上記の手順でChromecast(Android)の設定は完了です。
※iPhone(iOS14以降)の場合、Google Home アプリに[ローカルネットワーク上のデバイスの検出と接続を許可]の設定が必要になります。
関連記事:
【Chromecast】「キャスト」と「ミラーリング」ってどこが違うの?