【プリンタ】どこがおかしいのかわからない。「印刷できない」のトラブル解消方法・一覧
2022年08月25日
パソコンで使用しているプリンタが印刷を実行しても反応しない・印刷できない際の対処方法の紹介です。
印刷できないトラブルの原因はハード側、アプリケーション側でいくつかの対処方法、解消方法があります。
解消方法として効果的なモノから順に紹介してゆきます。
パソコンを再起動、次にプリンタを再起動します。
パソコン、プリンター、印刷アンプリケーションに何らかの不具合があった場合、再起動することで解消されるケースがあります。
WiFiを利用した無線接続の場合、WiFiルーターも再起動してください。
パソコンとプリンターを繋いでいるUSBケーブル、またはWiFiの接続を確認してください。
USBケーブルで接続している場合、ケーブルの断線も考えらえます。断線、接触不良の可能性が高い場合、他のUSBケーブルに差し替えて接続を確認してみてください。
無線接続の場合、プリンター側にあるWiFiランプが正常に点灯しているかチェックしてみてください。(プリンターによっては液晶パネルにWiFiのアイコンが表示されるものあります。)
正常に点灯表示されていない場合、WiFiルーターを再起動して、次にプリンターを再起動してみてください。
プリンターの「テストページ印刷」はトラブルの原因をある程度、絞り込むことができます。
原因がハード側(パソコン、プリンタ)にあるのか、ソフトウェア側(印刷アプリケーション)にあるのか判断できます。
テスト印刷の手順
上記の手順でプリンターの「テストページ印刷」は完了です。
テストページ印刷が正常に完了した場合、パソコン、プリンター側に問題はありません。
テスト印刷がおかしい・印刷できない場合、ソフトウェア(印刷アプリケーション)、またはプリンタのドライバに問題がある可能性が高いです。
プリンターキューの「印刷ジョブ」から設定、アプリケーションの状態など、確認することができます。
印刷ジョブ・手順
過去の印刷ドキュメントなど残っている場合、取り消しを行って印刷可能か試してみてください。
プリンターのステータス・接続状況の確認手順
上記の手順でプリンターの「一時停止」と「オフライン」の解除は完了です。正常に印刷できるか試してみてください。
また、他の印刷アプリケーションがパソコンにインストールされている場合、他の印刷アプリケーションで正常に印刷できるか試してみてください。
正常に印刷出来れば、それもまで使用していた印刷アプリケーションの詳細設定がおかしくなっているか、アプリケーションの不具合が濃厚です。
詳細設定に関してプリンターメーカー毎にアプリケーションが異なるので、プリンターメーカーにご確認ください。
他のアプリケーションで印刷しても印刷できない・プリンターが反応しない場合、プリンタードライバの不具合、破損の可能性が考えられます。
プリンターのドライバはプリンターメーカーのサポートページよりダウンロードすることができます。使用しているパソコンOSのバージョンに対応したドライバをダウンロード・再インストールしてみてください。
Windows 11の場合、プリンターによってはドライバが対応していないモノもあるので注意です。
セキュリティソフトの原因が考えられます。(プリンターを無線接続している場合)
使用しているセキュリティソフトをアップデートしてからプリンターが反応しなくなった場合であれば、アップデートによるセキュリティソフトの追加機能、または設定変更によってプリンターが影響している可能性が高いです。
セキュリティソフトを一時停止した際、正常に印刷できるか、また有線接続で印刷できるか試してみてください。
これらの紹介した「プリンターが反応しない・印刷できないトラブル」での対処を行ってみても解消されない場合、プリンターの故障が原因である可能性が高いです。
故障が原因である場合、修理対応必要になってくるの一度、メーカーにご相談してみてください。
「印刷」をクリックしてもプリンターが反応しない・印刷できない場合
印刷できないトラブルの原因はハード側、アプリケーション側でいくつかの対処方法、解消方法があります。
解消方法として効果的なモノから順に紹介してゆきます。
パソコンとプリンターを再起動してみる
パソコンを再起動、次にプリンタを再起動します。
パソコン、プリンター、印刷アンプリケーションに何らかの不具合があった場合、再起動することで解消されるケースがあります。
WiFiを利用した無線接続の場合、WiFiルーターも再起動してください。
USB(有線)、WiFI(無線)接続の確認
パソコンとプリンターを繋いでいるUSBケーブル、またはWiFiの接続を確認してください。
USBケーブルで接続している場合、ケーブルの断線も考えらえます。断線、接触不良の可能性が高い場合、他のUSBケーブルに差し替えて接続を確認してみてください。
無線接続の場合、プリンター側にあるWiFiランプが正常に点灯しているかチェックしてみてください。(プリンターによっては液晶パネルにWiFiのアイコンが表示されるものあります。)
正常に点灯表示されていない場合、WiFiルーターを再起動して、次にプリンターを再起動してみてください。
それでもダメな場合
プリンターの「テストページ印刷」はトラブルの原因をある程度、絞り込むことができます。
原因がハード側(パソコン、プリンタ)にあるのか、ソフトウェア側(印刷アプリケーション)にあるのか判断できます。
テスト印刷の手順
1. [スタート]をクリック
2. [すべてのアプリ]をクリック
3. [Windowsツール]を選択
4. [コントロールパネル]をクリック
5. [デバイスとプリンター]をクリック
6. [プリンター]のアイコンを右クリック
7. [プリンターのプロパティ]をクリック
8. [全般]をクリック
9. [テストページ印刷]をクリック
10. 「プリンターにテストページを送信しました」が表示されます。>[閉じる]をクリック
11. 印刷が完了したら[キャンセル]をクリックします。
2. [すべてのアプリ]をクリック
3. [Windowsツール]を選択
4. [コントロールパネル]をクリック
5. [デバイスとプリンター]をクリック
6. [プリンター]のアイコンを右クリック
7. [プリンターのプロパティ]をクリック
8. [全般]をクリック
9. [テストページ印刷]をクリック
10. 「プリンターにテストページを送信しました」が表示されます。>[閉じる]をクリック
11. 印刷が完了したら[キャンセル]をクリックします。
上記の手順でプリンターの「テストページ印刷」は完了です。
テストページ印刷が正常に完了した場合、パソコン、プリンター側に問題はありません。
テスト印刷がおかしい・印刷できない場合、ソフトウェア(印刷アプリケーション)、またはプリンタのドライバに問題がある可能性が高いです。
印刷アプリケーション・設定に問題がある場合
プリンターキューの「印刷ジョブ」から設定、アプリケーションの状態など、確認することができます。
残っているドキュメントの取り消し
印刷ジョブ・手順
1. [設定]をクリック
2. [Bluetoothとデバイス]をクリック
3. [プリンターとスキャナー]をクリック
4. [プリンター名]を選択
5. プリンターキューを開く
6. 過去の印刷データが残っていれば[プリンター](左上)をクリック
7. [すべてのドキュメントを取り消し]>[はい]をクリック
2. [Bluetoothとデバイス]をクリック
3. [プリンターとスキャナー]をクリック
4. [プリンター名]を選択
5. プリンターキューを開く
6. 過去の印刷データが残っていれば[プリンター](左上)をクリック
7. [すべてのドキュメントを取り消し]>[はい]をクリック
過去の印刷ドキュメントなど残っている場合、取り消しを行って印刷可能か試してみてください。
印刷「一時停止」と「オフライン」の解除
プリンターのステータス・接続状況の確認手順
1. [設定]をクリック
2. [Bluetoothとデバイス]をクリック
3. [プリンターとスキャナー]をクリック
4. [プリンター名]を選択
5. プリンターキューを開く
6. [プリンター](左上)をクリック
7. 「一時停止」、「オフライン」にチェックが入っていればチェックを外してください。
2. [Bluetoothとデバイス]をクリック
3. [プリンターとスキャナー]をクリック
4. [プリンター名]を選択
5. プリンターキューを開く
6. [プリンター](左上)をクリック
7. 「一時停止」、「オフライン」にチェックが入っていればチェックを外してください。
上記の手順でプリンターの「一時停止」と「オフライン」の解除は完了です。正常に印刷できるか試してみてください。
また、他の印刷アプリケーションがパソコンにインストールされている場合、他の印刷アプリケーションで正常に印刷できるか試してみてください。
正常に印刷出来れば、それもまで使用していた印刷アプリケーションの詳細設定がおかしくなっているか、アプリケーションの不具合が濃厚です。
詳細設定に関してプリンターメーカー毎にアプリケーションが異なるので、プリンターメーカーにご確認ください。
他のアプリケーションで印刷しても印刷できない・プリンターが反応しない場合、プリンタードライバの不具合、破損の可能性が考えられます。
プリンターのドライバはプリンターメーカーのサポートページよりダウンロードすることができます。使用しているパソコンOSのバージョンに対応したドライバをダウンロード・再インストールしてみてください。
Windows 11の場合、プリンターによってはドライバが対応していないモノもあるので注意です。
それでもまたプリンターが反応しない・印刷できない場合
セキュリティソフトの原因が考えられます。(プリンターを無線接続している場合)
使用しているセキュリティソフトをアップデートしてからプリンターが反応しなくなった場合であれば、アップデートによるセキュリティソフトの追加機能、または設定変更によってプリンターが影響している可能性が高いです。
セキュリティソフトを一時停止した際、正常に印刷できるか、また有線接続で印刷できるか試してみてください。
※セキュリティソフト側の詳細設定を変更することでプリンターへの影響がなくなり正常に印刷できるケースがあります。詳細設定に関してはセキュリティソフトのサポートへご相談ください。
これらの紹介した「プリンターが反応しない・印刷できないトラブル」での対処を行ってみても解消されない場合、プリンターの故障が原因である可能性が高いです。
故障が原因である場合、修理対応必要になってくるの一度、メーカーにご相談してみてください。