デジタクル
scrapbit

PC周辺機器・IT関連・お役立ち情報を掲載

【Windows 10】サウンドドライバの更新と再インストール・簡単手順

2021年10月08日
パソコン・IT機器トラブル関連
ケーブル(イヤホン)の交換、接続方式の変更を行ってもノイズが収まらない場合、ドライバを更新・再インストールすることで解消されるケースがあります。

ここでは、サウンドドライバの確認と更新、再インストールの手順に関する記事を掲載しています。

equalizer-gd23caff9b_640.png
OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像

有効になっているサウンドドライバの確認方法

画面したの[スピーカー]のアイコンより現在有効になっているサウンドデバイスの確認ができます。

有効サウンドデバイスの確認方法 ①右下[スピーカー]のアイコンを右クリック
②[サウンドの設定を開く]をクリック

サウンドの設定画面が表示されます。

「出力デバイスを選択してください」の項目に表示されているサウンドデバイスが現在有効になっているサウンドデバイスです。

サウンドデバイスのドライバの更新方法

最新のサウンドデバイスのドライバは[デバイスマネージャー]から更新できます。

サウンドドライバの更新・手順 ①[スタート]右クリック
②[デバイスマネージャー]を選択
③[サウンド、ビデオ、および...]をダブルクリック
④表示された[サウンドデバイス]を右クリック
⑤[ドライバを更新]
⑥[ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します]をクリック
⑦インストールが完了したら[閉じる]をクリック
⑧パソコンを再起動

上記の手順でサウンドドライバの更新は完了です。

PCに複数のサウンドドライバがインストールされている場合、音声系統が正常に機能せず、不具合やエラーが発生するケースがあります。

ドライバーの更新 (13)

関連記事:
パソコンの音が左右おかしい場合の対処方法

サウンドドライバの削除・再インストール方法

Windows標準のサウンドドライバの削除・再インストールは[デバイスマネージャー]から実行できます。

サウンドドライバの削除・再インストール手順 ①[スタート]右クリック
②[デバイスマネージャー]を選択
③[サウンド、ビデオ、および...]をダブルクリック
④表示された[サウンドデバイス]を右クリック
⑤デバイスの[アンインストール](削除)を選択
⑥[削除します]にチェックを入れ[アンインストール]

アンインストール(削除)完了ごパソコンを再起動してください。

※基本的に再起動の再、既存設定との差異から自動でサウンドドライバはインストールされます。(Windows標準のサウンドドライバ)

一部のオーディオインターフェイスやグラフィックボード系統のサウンドドライバに関しては削除後、メーカーのサポートページよりファイルをダウンロード後、再インストールといった手順を実行する必要があるので注意です。
PCマイクのノイズ除去を設定から行う手順
thumbnail
PCマイクのノイズ除去に関する記事を掲載しています。PCマイクの気になるノイズの除去から軽減方法...
https://scrapbit.jp/blog-entry-79.html

気に入ったらシェア!

scrapbit
この記事を書いた人: scrapbit
パソコン/スマホに関するトラブルの解消方法を簡単にブログにて紹介しています。