「指定されらMNP予約番号では申し込みできない」の原因と対処方法
2021年02月20日
オンライン上で契約している携帯電話会社をのりかえる(MNPする)際、「指定されらMNP予約番号では申し込みできない」が表示され登録画面に進めないに関する原因と対処方法を掲載しています。気になる方は是非チェックしてみてください。

大半がMNP予約番号の有効期限切れが原因です。
オンラインで予約番号(番号ポータビリティ予約番号)の有効期限は予約日を含め、15日間が有効期限です。有効期限が過ぎると、自動的に予約番号は無効となり、新たに契約している電話会社からMNP予約番号を発行する必要があります。
オンライン上などで予約番号を発行した際、「予約番号の確認」を「予約番号の解除」へ進んでしまい誤ってMNP予約番号を取得した日に解除してしまっているケース考えられます。
それでもエラーが解消しない場合、契約している電話会社に問い合わせるとステータス照会から状況を確認してくれます。
「指定されらMNP予約番号では申し込みできない」の原因は?

大半がMNP予約番号の有効期限切れが原因です。
オンラインで予約番号(番号ポータビリティ予約番号)の有効期限は予約日を含め、15日間が有効期限です。有効期限が過ぎると、自動的に予約番号は無効となり、新たに契約している電話会社からMNP予約番号を発行する必要があります。
オンライン上などで予約番号を発行した際、「予約番号の確認」を「予約番号の解除」へ進んでしまい誤ってMNP予約番号を取得した日に解除してしまっているケース考えられます。
MNPする電話番号と予約番号に間違いがなければ、有効期限切れ(失効)が原因となり、再度、契約している電話会社からMNP予約番号を取得し直してください。
それでもエラーが解消しない場合、契約している電話会社に問い合わせるとステータス照会から状況を確認してくれます。